上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

パンダ橋サケノミック(上野駅パンダ橋口の外飲み)

JR上野駅の3階部分の改札口は入谷口改札と言います。 入谷口改札を出て、1階方面へエスカレーターを下ると、入谷口があります。 鉄道で有名な岩倉高校やJR東日本系列のスポーツクラブのJexerがあります。 さて、ここで、入谷口改札を出てそのまま3階部分の…

上野駅と特急ひたち

特急ひたちは、常磐線の特急列車です。上野を出てから、千葉県、茨城県を通って終点の福島県のいわき駅まで行きます。 もともとは上野始発だけでしたが、上野東京ラインの開業により品川始発の便も出来ました。 東北の玄関口と言われる上野駅ですが、特急ひ…

不忍池の蓮の花

不忍池には蓮がたくさん浮いています。 花が咲くのは夏の7月くらいからです。しかも、朝から昼にかけて咲くので、シーズン中でも昼過ぎに行くと閉じていることがあります。 写真は午後に撮ったので閉じてしまっていますね。 これは比較的開いているつぼみに…

上野公園の神社ゾーンは夜に行くとちょっと妖しい

上野公園は広いです。僕は上野公園を5つの区間に分類してます。 不忍池・・・不忍池と弁天堂があるあたり 動物園・・・動物園 神社ゾーン・・・花園稲荷、五條天神社、東照宮のあたり 美術館ゾーン・・・西洋美術館、国立科学博物館のあたり 噴水ゾーン・・…

隅田公園で風に吹かれる

上野駅の浅草口を出て、そのまま浅草通りをずっと進むと、銀座線の稲荷町駅、田原町駅を経て隅田川の西側にたどり着きます。駅名はそれぞれ「いなりちょう」「たわらまち」と読みます。紛らわしいですね。駒形橋を渡らずに隅田川の手前を北に向かって少し歩…

上野公園のスタバはオシャレだけどいつも混んでいる

スターバックスコーヒーは一部の店舗で、特徴のある店舗づくりをしています。 ホームページではコンセプトストアとして全国14の店舗が紹介されています。 www.starbucks.co.jp 出雲大社の木の建物や、異人館をそのまま利用した神戸北野異人館店など特徴的な…

御徒町らーめん横丁(蒙古タンメン中本、青葉、つけ麺TETSU、なんつッ亭、チラナイサクラ)

御徒町駅から秋葉原方面に、JRのガード下を歩いていくと、ラーメン屋さんが5件ほど入っている区画があります。 ここが御徒町らーめん横丁。消費者の需要のロングテールというか、バズる店とバズれない店の格差を見せつけられる場所。現代ラーメン業界のバト…

上野周辺のラーメン事情(アトレ上野のラーメン)

上野はターミナル駅なので、ラーメン屋さんも結構多いです。 ただ、ここにしかないお店というのはあんまりなくて、有名店がたくさん進出しているというような印象です。上野駅のアトレに有名店が固まって出店しているところがあるので、今日はそちらを紹介し…

御徒町・上野御徒町・仲御徒町・上野広小路、そして新御徒町

御徒町と名がつく駅はたくさんある。 だがただ一つとして同じ名前の駅はない。 みなさんこんにちは。 上野からアメ横のあたりを通って一駅だけ南に行くと、御徒町の駅があります。 御徒町駅という名前の駅はJR山手線の駅だけで、路線によって少しづつ名前が…

上野駅には高級スーパーが2つあります(ザ・ガーデン自由が丘、成城石井)

上野駅の構内には高級スーパーが2つあります。 どちらも野菜や肉を普段遣いで買うには少々お高いのですが、お惣菜や嗜好品にこだわりのある商品が多いので、ちょっとした贅沢がしたい時にはおすすめです。 ザ・ガーデン自由が丘 上野店 中央改札を出てすぐの…

浅草寺は早朝か深夜に行ってみよう

みなさんこんにちは。 今日は浅草寺の話をします。 これ恥ずかしいことに、僕は台東区に住むまで「あさくさでら」だと思ってました。 お寺の名前の読み方は、仏教が中国伝来なので音読みが基本。ただし清水寺のように訓読みのお寺もけっこうあるので、お寺に…

上野公園は国営?それとも都営?

みなさんこんにちは。突然ですが問題です。 上野公園を運営しているのは国でしょうか?それとも東京都でしょうか? 正解は東京都です。 僕も台東区に住むまでは、よく知りませんでした。 上野公園って言えばすごく有名で広いし国営っぽいよなぁ、他の広い公…

サイト開設にあたって

みなさんこんにちは。 上野ライフナビゲーター管理人です。 台東区に住んで今年で7年目になります。 もともとは、職場までの通勤の便が良いからという理由から住み始めたのですが、文化とカオスが入り混じったようなところが気に入って住み続けています。 こ…