上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

上野駅には高級スーパーが2つあります(ザ・ガーデン自由が丘、成城石井)

上野駅の構内には高級スーパーが2つあります。

 

どちらも野菜や肉を普段遣いで買うには少々お高いのですが、お惣菜や嗜好品にこだわりのある商品が多いので、ちょっとした贅沢がしたい時にはおすすめです。

 

ザ・ガーデン自由が丘 上野店 f:id:uenonavi:20180413155854j:plain

中央改札を出てすぐの所にあります。

ザ・ガーデン自由が丘はもともと独立系としてスタートし、80年台に西武グループに入った高級スーパーマーケットチェーンです。2006年に西武・そごうグループがセブン&アイグループの傘下に入りましたので、現 在の運営会社の最終親会社はセブン&アイホールディングスです。目黒のアトレや荻窪のルミネにも出店しているので、駅の商業施設に積極的なイメージがあります。

ザ・ガーデン自由が丘上野店のおすすめはお惣菜とお土産です。一般的なスーパーマーケットのようなお惣菜やお弁当もありますが、こちらでは都内の有名店のお弁当を取り扱っています。営業時間は朝7:30から夜11:00まで ですが、閉店近くになるとお惣菜の値引きがあり、もし残っていればお弁当も割引になります。

また、東京土産のお菓子も取り扱いが多いです。僕も帰省の折に、こちらで人形焼を買って行ったことがあります。上野駅構内にはお土産用のお菓子屋さんはそれなりにあるのですが、こちらは夜の11時まで営業しているのも便利です。

ちなみに、セブン&アイ傘下なので、セブンプレミアムのお菓子やドリンクもちょっとだけ売ってます。いつもより高めのお弁当買っちゃったから、お菓子は節約していこう、という気分の時にはいいかもしれません(??)。

www.garden.co.jp

 

成城石井アトレ上野店

f:id:uenonavi:20180413155929j:plain

こちらは公園よりの不忍口の方にあります。

成城石井は高級路線のスーパーとしては日本で一番メジャーだと思います。運営会社は2014年からローソンの傘下です。アトレ上野店の営業時間はザ・ガーデン自由が丘と同じ朝7:30から夜11:00までです。スタバもそうだったと思うので、ここのアトレのデフォルトなのかもしれません。

さて、成城石井アトレ上野店はドレッシングやレトルトのカレーなど、加工食品の品揃えが豊富です。成城石井は結構プライベートブランドに力を入れているようで、価格は高めですが、興味をそそられるような商品を扱っています。僕はレトルトのハンバーグやスモークサーモンなどを買うことが多いです。いつもの食卓にプラスアルファですね。

また、調味料やワインにも相応に売り場面積を割いているので、通販や専門店に行くほどではないけれど近くのスーパーでは不満!という高級スーパーへのニーズにしっかり答えられると思います。

www.seijoishii.co.jp

○○○

いかがでしたでしょうか。

駅ナカなので是非立ち寄ってみてくださいね。