上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

上野周辺のラーメン事情(アトレ上野のラーメン)

上野はターミナル駅なので、ラーメン屋さんも結構多いです。

ただ、ここにしかないお店というのはあんまりなくて、有名店がたくさん進出しているというような印象です。上野駅のアトレに有名店が固まって出店しているところがあるので、今日はそちらを紹介します。

 

アトレ上野(一蘭、舎鈴、タンメントナリ)

JR上野駅の広小路口と不忍口(両方とも1階の南側方面の出口です)のあたりは、アトレ上野という商業施設になっていて、多くの飲食店や小売店が出店しています。

以前紹介した高級スーパーのうち、ザ・ガーデン自由が丘は広小路口、成城石井は不忍口の方です。

uenonavi.hatenablog.com

中央改札か不忍口改札を出て、出口に向かって右方面(西側)に行くと、山下口というあまり大きくない出入り口があります。そのあたりに、ラーメン屋さんが3つほど固まっています。いずれも有名店なので、昼食や夕食の時間帯は結構混んでます。

 

一蘭

f:id:uenonavi:20180414135430j:plain

とんこつラーメンの有名店ですね。カウンターがパーティションで区切られていたり、味の好みをオーダーシートで細かく指定できたりと、こだわりがあります。価格はちょっとお高めです。写真は、ノーマルのとんこつラーメンを頼んで、赤いタレを増量してもらった時のものです。ネギを白ネギを選んだみたいなんだけど、青ネギにするべきだったと後で後悔。

 

舎鈴

f:id:uenonavi:20180414140231j:plain

つけ麺で有名な六厘舎の系列店です。六厘舎と比べるとあっさり目の味でカジュアルな方向を目指している店舗だと聞いたことがあります。すみません、写真は八重洲店で食べた時のものです。特設つけめんだったと思います。魚介ベースのスープに太麺がからむ美味しいつけ麺ですが、つけ麺TETSU等とは違い、麺の大盛り無料のような特典は無いので注意してください。+100円で中盛、+200円で大盛りが出来ます。ちなみに上野店だと出来ないんですが、八重洲店などの一部の店舗では麺を肉に変更できる(!?)という衝撃のオプションがあるので、興味のある方は試してみてね。

以下のリンクの公式ホームページの下の方に「つけ肉」について書いてあります。

www.tsukemen-sharin.com

 

東京タンメントナリ

野菜がたっぷり入ったタンメンのお店です。塩ラーメンが楽しめて野菜も摂取できるタンメンはお得に感じます。もともとは西葛西発祥のラーメン屋さんだったみたいですが、現在では六厘舎の系列のようです。

ここだけ写真がありません。公式ホームページに主要メニューの写真が載っていますのでご興味あれば以下のリンクからご覧ください。

www.tanmen-tonari.com

 

○○○

いかがだったでしょうか。

駅から出ないで楽しめるので雨の日や通りすがりの腹ごしらえにおすすめです。