上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

パンダ橋サケノミック(上野駅パンダ橋口の外飲み)

JR上野駅の3階部分の改札口は入谷口改札と言います。

入谷口改札を出て、1階方面へエスカレーターを下ると、入谷口があります。

鉄道で有名な岩倉高校JR東日本系列のスポーツクラブのJexerがあります。

さて、ここで、入谷口改札を出てそのまま3階部分の出口を出ると「パンダ橋口」という変わった名前の出口に出ます。出口に向かって右手側が、上野公園まで続く橋になっており、これがパンダ橋と呼ばれています。

f:id:uenonavi:20180721143659j:plain

(管理人撮影)上野公園サイドから見たパンダ橋です。渡って左側に行くと入谷改札、右側には浅草口(1階)につながったエスカレーターがあります。

 

実はこのパンダ橋、外飲みのメッカとして一部では有名です。

 

平日の夕方から夜にかけて、中央の石段をテーブル代わりにしたり、橋の端(一休さんみたいや)に腰掛けてビールや発泡酒ストロングゼロを飲む人が多く見られます。

一応「飲食禁止」と書かれたプレートがあるのですが、管理者もあまり野暮なことは言わないようです。上野のおおらかさを感じます。

パンダ橋口を出てすぐのところにNEWDAYSがあるので、酒とつまみの仕入れも万全です。先日セブンイレブンが生ビール販売を発表してすぐに撤回していましたが、こちらのNEWDAYSでは生ビールを販売しております。確か400円くらいだったはずなので、あまり飲んでる人は見たことがありません。僕もストロングゼロで良いと思います。

夜風に吹かれながら酒を飲むのはなかなか楽しいです。

最近は観光客が公園や街歩きをしながら美味そうにストロングゼロを飲んでいて、結構ディストピア感がありますね。日本ほどパブリックスペースでの飲酒に寛容な国は少ないので、バーや自宅でしか酒を飲めないような国から来た人には、ちょっとした魅力なのかもしれません。

まぁ酒を飲むかは置いておくとしても、腰掛けて一休みしたり簡単な飲み食いが出来る場所があるのは良いことだと思います。カフェでもバーでもレストランでもないけれど、腰掛けて休める場所が街には必要です。

f:id:uenonavi:20180721145548j:plain

(管理人撮影)中央の少年たちはカードゲーム(遊戯王かな)で遊んでいた。こういう使い方も出来る有能な石段。