上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

上野駅と特急ひたち

特急ひたちは、常磐線の特急列車です。上野を出てから、千葉県、茨城県を通って終点の福島県いわき駅まで行きます。

もともとは上野始発だけでしたが、上野東京ラインの開業により品川始発の便も出来ました。

東北の玄関口と言われる上野駅ですが、特急ひたちは東北の入り口まで行く列車といったところでしょう。水戸や日立に仕事で行く人がよく使っているイメージがあります。日立市で働いていたことがある友人から聞いた話だと、日立市日立製作所の関連会社等に単身赴任で働いていて、週末に家族のところに行く人が利用するため、金曜夜の下りと日曜夜の上りはかなり混むと聞いたことがあります。

f:id:uenonavi:20180420120055j:plain

ちなみに、特急ひたちと同じ車両で、同じ区間を運行する特急ときわもあります。特急ときわは、茨城県内の停車駅が多い代わりに、水戸の次の勝田までしか行かない電車が結構あるみたいです。日立やいわきまで行く時は気をつけましょう。