上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

御徒町・上野御徒町・仲御徒町・上野広小路、そして新御徒町

御徒町と名がつく駅はたくさんある。

だがただ一つとして同じ名前の駅はない。

 

みなさんこんにちは。

上野からアメ横のあたりを通って一駅だけ南に行くと、御徒町の駅があります。

御徒町駅という名前の駅はJR山手線の駅だけで、路線によって少しづつ名前が異なります。

こちらの図を御覧ください。

f:id:uenonavi:20180413120847p:plain

(引用)GoogleMapをもとに管理人作成

御徒町 駅 - Google 検索

まず、JRの御徒町駅から西側に行くと、都営大江戸線上野御徒町と銀座線の上野広小路の駅があります。上野広小路御徒町という名前が入ってないですが、場所的はほぼ御徒町です。改札の場所だと、上野広小路は中央通り沿いの上野松坂屋の真下。上野御徒町はそこから少しJR御徒町駅寄りです。

反対方向に行くと、日比谷線仲御徒町駅があります。昭和通り沿いの多慶屋のビルがいくつも立ち並ぶあたりですね。ここまでの地下鉄の3駅は全て地下でつながっています。もっと言うと、上野広小路から上野駅までの間も地下道でつながっているので、頑張れば上野駅から仲御徒町駅まで地下道を歩いてたどり着けます。梅雨の時期に散歩したい時にはおすすめです。

さて、上の地図を見ると、仲御徒町のさらに東にもう一つ駅があるのがおわかりいただけると思います。それが今日のメイントピック「新御徒町駅」です。

 

遠いよ新御徒町

f:id:uenonavi:20180413160004j:plain

 

新御徒町駅は、都営大江戸線つくばエクスプレスの駅です。これまで御徒町のどの駅も路線ごとに違う名前だったのにここは2路線同じ名前です!すごい!2000年の大江戸線の全通とあわせて開業した結構新しい駅です。

新御徒町駅の特筆すべきところとしては、御徒町駅から遠いことです。地図で調べると、JR御徒町駅から新御徒町駅までは850メートル離れていて、歩くと11分かかります。良くある御徒町のイメージはアメ横のあたりだと思うのですが、そこから850メートル離れてるんですね。

なんでも、開業前の仮名称は「元浅草駅」だったと言われています。担当の人達も「さすがにここを御徒町って言うのは無理矢理なんじゃないか?」と思いながら仕事をしていたのでしょうか。そんな妄想が膨らみます。

 

ちなみに新御徒町駅ですが、近くには日本で二番目に古い商店街の佐竹商店街があったり

www.tripadvisor.jp

肉のハナマサやジョナサンやスーパーマーケットのライフがあったり

f:id:uenonavi:20180413160046j:plain

と、暮らしはとても便利そう。

御徒町を深く知るためにも、アメ横多慶屋だけでなく、新御徒町まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。