上野ライフナビゲーター

上野周辺の生活に役立つ情報を発信します。

上野公園の神社ゾーンは夜に行くとちょっと妖しい

上野公園は広いです。僕は上野公園を5つの区間に分類してます。

  1. 不忍池・・・不忍池と弁天堂があるあたり
  2. 動物園・・・動物園
  3. 神社ゾーン・・・花園稲荷、五條天神社東照宮のあたり
  4. 美術館ゾーン・・・西洋美術館、国立科学博物館のあたり
  5. 噴水ゾーン・・・噴水広場のあたり

参考:東京都建設局の上の公園マップ

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000009355.pdf

 

神社ゾーンは場所的にど真ん中にあり駅や通りから離れているため、夜になると暗いです。夜に散歩すると、日中とはかなり違った感じがします。鬱蒼とした木々の間に、神社やレトロな外観のレストランが点在していて、ちょっと妖しい感じがします。キツネかタヌキが出てきそうです。東京には結構タヌキがいるみたいなんですが、上野公園では見たことがありません。

 

f:id:uenonavi:20180418225226j:plain

秋の夜に撮影した伊豆栄梅川亭の前の小道です。異界につながっていそうですが、少し歩くと動物園通りに出ます。